未分類

シマリス

ウトナイ湖のネイチャーセンター近くで
シマリスに出くわしました。
今季初めてです。
ほっぺがふっくら~
春の陽射しが気持ちいいね~。
ぽかぽか‥
シマリスを撮っていたら、ハクチョウの鳴く声が聞こえてきました。
急ぎ足でイソシギのデッキに向かいましたが、既に飛び立った後。
遠くにハクチョウが1羽と、道の駅側にマガモが1つがい居るだけで、
他には何も見えませんでした。
遙か彼方上空を飛ぶオジロワシを見送ってから、
道の駅側に行ってみました。
こっちにも、何も居ない‥。
あわよくば、オナガガモの群れに混じったトモエガモにお目にかかれるかも‥。
な~んて思ってやって来たのですが、惨敗です。
しばらくして、湖岸を歩く1羽のヒシクイが見えました。
そのまま勇払川へと消えて行きました。
入れ替わるようにして、マガモが視界に入って来ました。
1つがいを1羽のオスが猛スピードで追いかけています。
追いかけているオスの後ろには、ちゃんとペアのメスが居たので
メスの取り合いをしているわけではなさそうです。
縄張り争いでしょうか。
血気盛んですね。
しばらくして対岸近くにカモが群れていることに気づきました。
オナガガモやカワアイサ‥。
後は遠すぎて判別できませんでした。
双眼鏡、早く買わなきゃ。

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    シマリスが冬眠から覚めましたか!
    ちょっと猫背気味でかわいいです。
     ウトナイ日記の記事にオナガガモと一緒に飛ぶトモエガモが2羽写っていましたね!
     先日、私は別な場所(遊水池)でトモエを探していましたが見つかりませんでした。

  2. おまさ より:

    ニック様
    先月の下旬頃には目覚めていたようです。
    毛づやが良く ふっくらとしていて、栄養満点に見えました。

    遊水地は大賑わいですね。
    場所は二十四区会館の1つ北側の道沿いですか?
    車を道に停めることはできますか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。