チドリ目チドリ科

ダイゼン

一昨日、 写真仲間のお一人から
 「これからダイゼンを撮りに行くけれど、後をついて来ますか?」
というような内容の連絡を戴きました。
ダイゼン。
まだ撮ったことのないシギです。
ありがたい!
もちろん、お仲間の車の後をついて走りました。
※※※
現地はいいお天気でしたが、風が強く
時々風にあおられて砂が舞い上がり、まるで砂嵐のようでした。
車中から、キョロキョロとダイゼンを探すこと1時間半。
現れました!
冬羽なので、顔も腹も黒くありませんが
まぎれもないダイゼンです。
砂が舞い上がるると立ち止まり
目を閉じて(瞬膜を出して)踏ん張ります。
すごい風だね。
風がおさまると
くちばしを砂の中に入れて、餌探し。
目が合って、ちょっと怯んだのか
 一瞬身を伏せましたが
すぐに、すっくりと
立ち上がり
 何事もなかったように
餌探しを続けました。
うまうま…

初めてのダイゼンに、大興奮の数時間でした。

お声をかけてくださったお仲間に、感謝の気持ちでいっぱいです。
お忙しい中、本当にありがとうございました。

撮影日   2013/9/23

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。