タカ目タカ科

霧のオオワシ

オジロワシ、オオワシの便りを耳にし、
鵡川まで出かけて来ました。
7時過ぎには目的地に着きましたが、
辺りは深~い霧に包まれて視界は最悪でした。
幻想的な風景

 草木の向こうに見える川の様子を窺いながら、ゆっくりと歩いてみました。
川の中にマガモがいます。
時々川に舞い降りて来るのもいます。
ハクチョウの家族群が上空を通過して行きます。
突然、コー、コー という鳴き声が聞こえて来ました。
タンチョウです! 
 写真には2羽しか写っていませんが、実際は3羽いました。
おそらく先日見た家族と同じ個体なのでしょう。
カッ、カッ、カッ、カッ。
 オジロワシの鳴き声が、遠くから聞こえてきます。
木にとまっていないかと 目を皿のようにして探しましたが、
どうしても見つけることができません。
残念だけれど諦めるかな‥。
と思った時に、ふいにオオワシが目の前に現れました。
美しい成鳥でした。
オジロワシの成鳥と若鳥も、
入れ代わり立ち代わり私の近くを飛んで行きます。
ただ、霧が濃くて‥。(涙)
時間にしてわずか10分足らずのことでした。
その後しばらく粘りましたが、ワシは現れず。
久々に見たオジロワシやオオワシの姿に、
テンションは上がりっぱなしでした。
ただ、写真としては‥。
リベンジだ!
撮影日     2013/11/23
撮影場所    むかわ町

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。