スズメ目レンジャク科

ヒレンジャクがやって来た!

待ちわびていたヒレンジャクが とうとうやって来ました。
枝に残った雪をついばんで喉を潤すヒレンジャク
口喧嘩
 何枚か写真を撮ったところで飛び去ってしまったので、
ナナカマドのそばに移動して待つことにしました。
読みが当たりました。
公園の木の実を食べ尽くしたら、街路樹にもやって来るでしょうか。
美しい鳥、ヒレンジャク。
心躍る時間をありがとう。
撮影日    2013/12/19
撮影場所   恵庭市

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

     わ~、ヒレンジャクだ! 
     私は、前日この鳥を撮りたくて真駒内公園まで出かけてきました。
     しかし、数十秒ほどしか見ることしか出来ずすごすご帰ってきました。
     そうか!地元だ!

     

  2. おまさ より:

    ニック様
    前日も同じ公園に行きましたが ヒレンジャクの気配はありませんでした。
    見たのはこの日が初めてです。
    20羽ほどの小さな群れでしたが、全てがヒレンジャク。
    キレンジャクは混じっていませんでした。
    しばらく留まってくれるといいですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。