キツツキ目キツツキ科

あっ、クマゲラだ!

コンコンと木をつつく音がします。
かなり大きな音です。
もしかしたら‥。

音の鳴る方を見ると、居ました!居ました!
クマゲラです。
アカエゾマツでしょうか。
薄暗い疎林の中に黒い姿が確認できます。

何枚か写真を撮りましたが、逆光。
回り込むと木の陰になって姿が見えなくなってしまいます。

どうするかなぁ‥。
と迷っていたら、ヤマゲラまでやって来ました。

キョーン!キョーン!
突然クマゲラが鳴きながら、道を隔てた大木にとまりました。
見上げるような高木で距離はありますが、順光です。

慌てて連写。
真っ青な空に赤い頭がよく映えていました。

木の上で羽づくろい。
すっかりリラックスした様子です。
しばらくしてクマゲラは飛び去りました。
入れ替わるようにしてやって来たのは、コゲラ。
ギィー。
クマゲラ、ヤマゲラ、アカゲラ、コゲラ。
今日はキツツキ三昧だなぁ。
少し行った所で、2羽のシマエナガが相手をしてくれました。
いつ見ても愛らしい鳥です。
あっ、ウソ(アカウソ)です。
先日は茂みの中にいましたが、この日は枝かぶりなし。
張り切ってシャッターを切りました。
夢中で写真を撮っていたら、ベニヒワも現れました。
メス1羽ですが、かなりの至近距離。
ツイています。
この日見た野鳥の数はかなりになりました。
改めて全てを書き出すと‥
クマゲラ、ヤマゲラ、アカゲラ、コゲラ、
ウソ、アカウソ、ベニヒワ、アトリ、マヒワ、ルリビタキ、
キクイタダキ、キバシリ、シマエナガ、ミヤマケス、ヒヨドリ、
シジュウカラ、ハシブトガラ、ヤマガラ、ゴジュウカラ、ヒガラ、
マガモ、ホオジロガモ、オオハクチョウ、ダイサギ。
となりました。
空振り続きで腐らないように、
鳥見の神様が采配を振るってくれたのかもしれません。
撮影日    2014/2/4
撮影場所   苫小牧市

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。