未分類

夏鳥がいっぱい

窓を開けたら ヒバリの鳴き声が聞こえてきました。

風もなく空はすっきりと晴れています。

気になる仕事が残っていましたが、誘惑に負けフィールドに出かけました。

途中の畑で、たくさんのヒバリを見ました。

空から聞こえる美しいさえずりは縄張り宣言。

春がきたなと感じます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

柏木川沿いの歩道の雪は ほとんど消えてなくなりました。

カワラヒワが鳴きながら、美しい羽を見せびらかして飛んで行きます。

カラスが巣材を咥えて忙しそうに飛んでいます。

あっ、ウグイスが鳴いた。

あそこに居るのはベニマシコだ。

旅鳥のカシラダカも見つけました。

カシラダカOLYMPUS DIGITAL CAMERA

美形のヒヨドリが目の前に飛んで来ました。

ヒヨドリOLYMPUS DIGITAL CAMERA

バッコヤナギの花が咲き始めました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

林縁に座り込んで野鳥を待っていたら、ムクドリがやって来ました。

キジバト、ツグミ、アカゲラ、シジュウカラそして上空にはアオサギとトビ。

あっ、アオジだ。

ハシブトガラが小さな洞に入って行きます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゴジュウカラOLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホオジロ(オス)が鳴いています。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

風が強くなってきました。

脱いでいたウィンドブレーカーを羽織り、手袋をつけます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あれはノビタキだ。オスが2羽にメスが1羽か‥。

ノビタキ(オス)OLYMPUS DIGITAL CAMERA

騒がしく鳴いているのはコチドリです。

雪どけ水の残る原っぱを、4羽ほどがチョロチョロと走り回っていました。

コチドリOLYMPUS DIGITAL CAMERA

数日前のフィールドは閑散としていましたが、この日は夏鳥やら留鳥やらで大賑わいでした。

ただ写真は証拠写真がほとんど。

そんな私を励ますように、コゲラがサービスしてくれました。

コゲラちゃん、ありがとう。

コゲラOLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年はオオジシギの声が聞こえてきません。

帰り道、きれいに整地された北集園跡地を見ながら、一抹の寂しさを覚えました。

撮影日  2014/4/12  ・  撮影場所  恵庭市

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

     フィールドにノビタキが来ましたか!
    私は9日にフィールドに行った時は、ノビタキ、コチドリには会えませんでした。
     見たのは、ホオジロ、ベニマシコとカラ類でした。
    今年も、ノビタキに暫しの間、遊んでもらいます。

  2. omasa より:

    ノビタキ、来ていました。道を挟んで北側の場所に3羽ほど。
    遠くからしか写真を撮らせてもらえませんでしが、今季初なのでドキドキしました。
    コチドリも北側の原っぱで見かけました。
    ウグイスにアオジ、書き忘れましたが逃げていくオシドリも見ました。
    春ですね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。