スズメ目アトリ科

研究林の夏鳥たち

春めいてきました。

ぽかぽかと暖かな陽射しの中、北大研究林(苫小牧市)を歩いてきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

川面に映り込んだ森はもうひとつの世界。

指を入れた途端に消えてしまう、儚くて不思議な世界です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ベニマシコの声が聞こえてきました。

赤い胸と腹をした、とびっきりのハンサム君です。

ベニマシコ(オス)OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アオジのチッ!チッ!という鳴き声が、

森のあちらこちらで聞かれるようになってきました。

アオジ(オス)OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホーホケキョ  ♪

声はすれども姿は見えず。

ウグイスを見つけるのは骨が折れます。

探して、探して、ようやく見つけたウグイス。

非情にもシャッターを切る前にパッと飛んで行ってしまいます。

ウグイスOLYMPUS DIGITAL CAMERA

次にやって来るのは誰でしょうか。

愉しみです。

撮影日  2014/4/20  ・  撮影場所  苫小牧市

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。