未分類

エゾエンゴサクの森 (恵庭公園)

森に緑が戻ってきました。

やわらかな若葉の眩しいこと。

クロツグミの力強いさえずりが、静寂な森に響き渡っていきます。

恵庭公園恵庭公園

ニューナイスズメとコムクドリが、同じ枝にとまっているのが見えました。

どちらもそこから離れて行こうとしません。

もしかしたら巣穴の取り合い?

ニュウナイスズメニュウナイスズメ

アズマイチゲの見頃は終わり、エゾエンゴサクの開花がピークを迎えています。

白い花はニリンソウ。

青に混じって咲き始めました。

エゾエンゴサク・ニリンソウエゾエンゴサク・ニリンソウ
恵庭公園 林床に咲くエゾエンゴサクとニリンソウ恵庭公園 林床に咲くエゾエンゴサクとニリンソウ

繁殖期に入った小鳥達は、人を見て寄って来ます。

こちらに近寄るなと威嚇しに来るのです。

ごめん、ごめん。

ハシブトガラハシブトガラ

オオアカゲラさんも1枚だけ。

オオアカゲラ(オス)オオアカゲラ(オス)

マミチャジナイを見つけました。

旅鳥のこの子は近寄らせてくれません。

マミチャジナイマミチャジナイ

コムクドリ、メジロ、アオジ、ウグイス、カワラヒワ、アカゲラ、コゲラ、キバシリ、

キジバト、シメ、ヒヨドリ、ヤブサメ(声のみ)、ハシボソガラス、ハシブトガラス、

ゴジュウカラ、シジュウカラ、ヤマガラ、

ユカンボシ川では、川をジャブジャブと歩いているカルガモの番いを見ました。

春の森は活気にあふれています。

撮影日   2014/5/3・5/4  ・  撮影場所  恵庭市

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    私もここ数日何度か恵庭公園に行きましたが、エゾエンゴサクの青とニリンソウの白のコラボが綺麗で見入っています。
     この花園に野鳥が来ないか? と、待っていたこともありましたが、そうはうまくはいきませんね!
     夏鳥が増えてきたようで楽しみです。

    • omasa より:

      ニック様
      今、恵庭公園は最高にきれいですよね。
      エゾエンゴサク、ニリンソウ、オオバナノエンレイソウ。
      私もこの花園で野鳥を撮りたいと毎日のように通っていますが、
      なかなかいい出会いがありません。
      それにしても、考えることは皆一緒ですね。(笑)
      開花期の短い早春の花。咲き終わるまで公園通いが続きそうです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。