スズメ目ヒタキ科

幸せの青い鳥 オオルリ

夏鳥が増えてきました。

一昨日、渓流沿いの森でオオルリを見つけました。

芽吹き始めた森の中で見る鮮やかな瑠璃色の鳥。

自然と胸が高鳴ります。

オオルリオオルリ (オス)    スズメ目 ヒタキ科

なんとか枝かぶりを避けて撮れた1枚。

200mmのレンズではこれが精いっぱいでした。

オオルリオオルリ (オス)   スズメ目 ヒタキ科

この日見たオオルリは、オスが2羽とメスが1羽。

メスの羽色は地味だけれど、いつ見てもキュートな顔をしていますね~。

オオルリ (メス)  オオルリ (メス)     スズメ目 ヒタキ科

チヨチヨジー ♪

お久しぶりです、センダイムシクイさん。

センダイムシクイセンダイムシクイ    スズメ目 ムシクイ科

こちらはメジロ。

風に揺れる枝先で絶妙のバランス感覚を発揮です。

メジロ   スズメ目 メジロ科メジロ   スズメ目 メジロ科

ぞくぞくと登場する夏鳥に浮かれ気分ですが、

なかなか思うような写真が撮れません。

自然と公園通いが続く毎日。

しまった!

遊び歩いていたら、庭に植えたラベンダー10株のうち8株の調子が最悪です。

2足のわらじ。

不器用な私は、時々思いっきり転びそうになってしまいます。

撮影日  2014/5/5  ・  撮影場所  恵庭市


COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。