キツツキ目キツツキ科

クマゲラのつがい

クマゲラに会えました。

黒いマントに赤い帽子。

派手な色彩じゃないけれど、やっぱりかっこいい。

鋭い爪と尾羽を利用して、木登りだって ちょちょいのちょい です ♪

クマゲラ(オス)   キツツキ目 キツツキ科クマゲラ(オス)   キツツキ目 キツツキ科

ひょい!

クマゲラ(オス)クマゲラ(オス)

こちらはメス。

一回り小さなベレー帽をちょこんと乗っけて

「お~、まるで貴婦人のようです。」

クマゲラ(メス)クマゲラ(メス)

1本の木につがいで。

下がメス、上がオスですが、シャッターを切る瞬間に オスが木の陰に隠れちゃいました。

ちょっと残念。

クマゲラ(つがい)クマゲラ(つがい)

緑を背景に赤い帽子が映えます。

クマゲラ(オス)クマゲラ(オス)

メスの小さな帽子だって、負けていません。

クマゲラ(メス)クマゲラ(メス)

背後から見ると、オスはこんな感じ。

頭頂部の赤、見事ですね。

クマゲラ(オス)クマゲラ(オス)
クマゲラ(オス)クマゲラ(オス)

まさかクマゲラに会えるとは‥。

だから鳥見、止められません。

撮影日  2014/5/22  ・  撮影場所  苫小牧市

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    クマゲラ、よく撮れてますね。
    最後から2枚目の後ろ姿がいいですね、きっとナイスガイなのでしょう。 
    雪解け時期にクマゲラの噂がありましたがここしばらく動向が聞こえてきませんでしたが、ついに現れたのですね。
     よ~し!! 私も行かなきゃあ・・・

    • omasa より:

      ニック様
      後姿、私も惚れました。(笑)
      鮮やかな赤い帽子、いいですよね。
      まだ巣穴づくりの段階ですが、きっと子育てに繋がると信じてます。
      是非いらしてください。
      目立つ場所、かつ安全な場所でコンコンやっていますから、
      撮る方も撮られる方もあまりストレスがないと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。