カッコウ目カッコウ科

ツツドリ

 去年はツツドリの当たり年でした。

恵庭公園では複数のツツドリに混じって、赤色型の個体を見ることもできました。

ところが今年はさっぱり。

鳴き声は聴こえてくるのですが、なかなか姿を見つけられません。

今年はツツドリの写真、撮れないかもしれないなぁ‥。

半ば諦めかけていましたが、先日北大研究林で 嬉しい出遇いがありました。

前方の枝にとまっているのは、紛れもないツツドリ ♪

そろ~り、そろ~り近づいて、

パシャ、パシャ、パシャ。

ツツドリ   カッコウ目 カッコウ科ツツドリ   カッコウ目 カッコウ科

しばらく木の上でのんびりしていたツツドリでしたが、

そのうちひらりと地面に舞い降りました。

と、そこに突然現れた1羽の小鳥。

けたたましい鳴き声をあげて、ツツドリの頭を激しく蹴ります。

思わぬ襲撃に驚きの一声をあげるツツドリ。

(えっ、何が起きたの?)

予期せぬ出来事にうろたえる私。

でもツツドリはすぐに落ち着きを取り戻し、

何事もなかったように好物のミミズを食べ始めました。

ツツドリツツドリ

あの鳥は何だったのだろう。

センダイムシクイ? それともウグイス?

托卵を嫌って、ツツドリに一撃を加えたのでしょうか。

ツツドリツツドリ

 その後もしばらくツツドリは 辺りをうろうろしていました。

ボボ、ボボ、ボボ。

遠くで鳴いているオスの声が聴こえてきます。

おまえはメスなの?

托卵のためにやって来たの?

そうか‥。

気楽な鳥だと思っていたけれど、おまえにもおまえなりの苦労があったんだね。

ツツドリツツドリ

撮影日  2014/5/23  ・  撮影場所  苫小牧市

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。