カッモ目カモ科

飛べない鳥

なんやかんやで、ほぼ1か月ぶりの鳥見となりました。

舞台は苫小牧の北大研究林。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

池で、かわいいマガモのヒナを見つけました。

マガモマガモ

ヒナはみんなで10羽。

マガモマガモ

 岩の上に立って、はいポーズ!

マガモマガモ
マガモマガモ

 下のちびっこは夢中で餌を食べていて、みんなと はぐれてしまいました。

大慌てのちびっこガモ。

鳴きながらみんなの後を追いかけます。

マガモマガモ

 母さんガモも鳴いて居場所を教えます。

無事、近くの草地で合流。

1、2、3‥10羽。

大丈夫、みんな揃っています。

マガモマガモ
マガモマガモ

 こちらは、別の場所にいたマガモの幼鳥。

先ほどのヒナと比べるとずいぶんお兄さんですね。

マガモマガモ

 どうやら下の子は、右の羽を痛めてしまったようです。

飛ぶことを知らないまま一生を終えるのでしょうか。

せっかく羽を持って生まれてきたのに。

マガモ カモ目カモ科マガモ カモ目カモ科

撮影日  2014/7/12  ・  苫小牧市

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。