スズメ目モズ科

モズの子

2、3日前から「キーキーキチキチ」 とモズの鳴き声がにぎやかです。

いつもご近所のテレビのアンテナの上で鳴いているのですが、

この日は近くから聞こえてきます。

何処だ、何処だ、何処だ?

目を凝らして探しますが見つかりません。

あっ、飛んだ。

庭木から近くの電線にとまりました。

そうか、目の前のシャラの木にいたんだ。

とりあえず電線の上のモズを撮ります。

モズ  スズメ目 モズ科モズ  スズメ目 モズ科

 モズは、くちばしの黄色い幼鳥でした。

ぽわぽわの羽、幼い顔、チビはみんなめんこいです。

しばらくして今度は裏庭からにぎやかな鳴き声が聞こえてきました。

窓を開けて姿を探します。

ミヤママタタビの葉が風に揺れています。

とりあえず1枚パシャリ。

‥と、撮った枝のすぐそばからモズの子が飛び出しました。

しまった。そこに居たのか‥。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雑用に追われているうちに風邪をひいてしまいました。

しばらく鳥見にでかけられないでいる私には

庭にやって来たモズが 特別ありがたく思えました。

撮影日  2014/7/21  ・  撮影場所  恵庭市

POSTED COMMENT

  1. 札幌っ子 より:

    おまさ様、はじめまして。
    おじゃまいたします。
    モズの幼鳥ですか。。。
    可愛らしい!
    なごみます。
    今、抱えている困りごと、一瞬忘れてしまいました。
    どうもありがとうございます。

    苦しくても悲しくても人は生きて行かなくてはならないですね。

    • omasa より:

      はじめまして、札幌っ子様。
      ようこそ、こっそり野鳥日記へ。
      モズの子、可愛いでしょ。
      黄色いくちばしがチャームポイントです。

      困りごと、うまく解決するといいですね。
      ちなみに私、辛いとき 中西圭三さんのぼよよん行進曲 を聴きます。
      ちょっと元気が出てきます。
      https://www.youtube.com/watch?v=l7YHdNGsk5Q

  2. 札幌っ子 より:

    おまさ様、こんばんは。

    またおじゃまさせて頂きました。

    ぼよよん行進曲、ありがとうございます!
    元気、勇気、出ます!
    がんばろうという気持ちになります!

    追伸)たまご・・・心配です(笑)
    おまさ様がどんなふうに使われるのか・・・
    「たまごの行方物語?」
    ブログ、楽しみにしております。

    • omasa より:

      ぼよよん行進曲、いいでしょ。
      私の好きなブログで紹介されていて、以来くじけそうなときに聴くようになりました。
      語りかけるような歌詞が、心に響いてくるんですよね。

      4パックの卵、バカでしょ。(笑)
      さすがに4パックを食べ切る自信がないので、お友達におすそ分けしました。
      それでも残ったたくさんの卵。
      半熟卵をめんつゆに漬けこんだり、だし巻き卵、オムレツ、卵どんぶり。
      毎日2、3個は食べています。
      コレステロールのことは、卵を使い切るまで考えないことにしています。
      たまには‥いいよね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。