タカ目タカ科

こっち向いて、オオタカ!

渡り鳥の様子が気になって、ふらりと長都沼に寄ってみました。

ヒシクイやマガン、ハクチョウは見当たりませんでしたが、

オナガガモ、ヒドリガモ、マガモにカルガモ、

カモの数がグンと増えてきました。

あっ!

オオタカだ!

どこからともなく現れたオオタカが、カモ達を恐怖に陥れます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

身をひるがえして飛ぶ様も、なかなかです。

‥‥

でも、何かがおかしい。

カモ達、いやに落ち着いているような‥。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もしかしてこのオオタカ、なめられてる?

若葉マークの若い個体なのでしょうか。

それはともかく、オオタカさん。

さっきから後姿ばかりです。

ちょっとでいいから、こちらを向いていただけないでしょうか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

だから、

お願いですからぁ~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

腐ってもオオタカ。

後姿でもオオタカ。

いずれそのうち‥。

撮影日  2014/10/7  ・  撮影場所  千歳市

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

     おお〜、いつのまに長都沼にこんなに多くのカモ達が、、、、
    そしてオオタカまでも、、、
     しばらく鳥見に遠ざかっていたので、行かなくちゃ
    オオタカはきっと恥ずかしがっていると思います。
    次は、こっち向いてくれるでしょう。

    • omasa より:

      長都沼はカモで大賑わいです。
      この日のオオタカは、サービス満点でした。
      ホバリングまで披露してくれましたが、残念ながら後姿。
      きっと他の人なら 削除しちゃう写真なんだろうなぁ~
      と思いながらアップしました。あはは‥。(涙)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。