チドリ目カモメ科

ユリカモメ

鉄橋の上のオジロワシを眺めていたら、近くで トプンと音がします。

 振り返ると、川面になにやら飛び込んでいます。

ユリカモメです。

小魚を狙ってダイビングをしているのです。

真っ逆さまに水中に飛び込む姿は、まるで白いカワセミ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しなやかに身をくねらせ、狙いを定めると

矢のような速さで川に飛び込みます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ためらいはありません。

次々と、臆することなく水中に潜っていきます。OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あちらこちらで水しぶきが上がります。

足とくちばしの赤いのは成鳥で、黄色いのは若鳥。

セグロカモメの若鳥(?)も負けていません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

初めて見たユリカモメの狩りは、実に優雅で美しいものでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみに魚をくわえている写真が少ないのは、私の腕に問題があるせいで

決してユリカモメの狩りの腕に問題があったわけではありません。

ユリカモメはたぐいまれな狩りの名手でした。

ユリカモメの名誉のために‥。

撮影日  2014/11/20  ・  撮影場所  勇払郡

POSTED COMMENT

  1. ヤマケン より:

    当地(函館)でもユリカモメのダイビングが見られますが、サケが産卵したイクラを取っていました。アップで確認するとイクラを咥えていませんか?

    • omasa より:

      ユリカモメはイクラを食べるのですね。
      恥ずかしながら 全く知りませんでした。

      ただ、この日のユリカモメは盛んに小魚を捕っていました。
      魚を咥えた写真も撮っているのですが、後姿だったりピンボケだったりでパスしました。
      一応最後の写真に、魚を咥えたのが2羽写っています。
      かなり小さくですけれど‥。

      コメントをありがとうございました。勉強になりました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。