カモ目カモ科

ウトナイ湖 その1

今朝は冷え込みました。

ほんの少し外に出ただけで、体温が奪われていく感じ。

忘れかけていた北海道の冬を、久しぶりに思い出しました。

昨日の寒さは今日ほどではありませんでしたが、

それでも朝はやっぱり寒かった。

ウトナイ湖岸の砂地は、すっかり凍りついていましたから。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウトナイ湖、道の駅前の湖岸

朝焼けの景色の中に、鳥のシルエットが浮き上がって見えます。

遠目には鳩のようにも見えましたが、実際はオナガガモでした。

肉眼による大きさの認識というのは、案外当てにならないものかもしれませんね。

(心の声 : ちょっと待て。これは私の能力の問題かもしれないぞ。)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ポツリポツリと、薄オレンジの湖面に水鳥が降りてきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは鳩と間違えたオナガガモ。

湖岸で羽繕いに夢中です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まるで黒漆を塗り重ねたような艶やかなくちばし。

改めてじっくり見ると、本当にきれいな鳥ですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

歪んだ飛行機が、ゆらゆらと湖面を飛んでいきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ダイサギに‥OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オオバンの群れOLYMPUS DIGITAL CAMERA

羽を傷めたオオハクチョウと‥

あれ? オオバンですね。

どうやら1羽だけ群れから離れて、

オオハクチョウと一緒に朝食を愉しんでいるようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オナガガモも一緒でしたか。

胸を張ったオオハクチョウとオナガガモにオオバン。

なんだ微笑ましいですね~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

続く‥

撮影日  2014/12/5  ・  撮影場所  苫小牧市

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。