カモ目カモ科

霜花

厳しい冷え込みのあった朝 ふらりと近所の公園に出かけたら

川縁のあちらこちらに霜の花が咲いていました

きれいだなぁ

足の先がジンジンと痛いけれど これだから外歩きはやめられない

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

池に張った氷の上で カルガモさんがあんよをブラブラ

ひゃあ しゃっこい!OLYMPUS DIGITAL CAMERA

池には他にも マガモやコガモOLYMPUS DIGITAL CAMERA

それにダイサギ なんかがいましたよOLYMPUS DIGITAL CAMERA

雪がハラハラと落ちてくると思ったら アカゲラでした

水飲みの代わりに 雪をぱくり!

こんなに寒い日に雪なんか食べて 体が冷えないのかなぁ‥

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ふわふわの コブシの冬芽OLYMPUS DIGITAL CAMERA

食べ頃になった しわしわのナナカマドの実に

ハシブトガラやツグミが集まっていました

ツグミは私の気配に気づくと すぐにアカエゾマツの葉陰に隠れてしまいましたが

ハシブトガラの勇敢なこと

大股びらきでがっしりと実をつかみ 食料をゲット

その後器用に両足で固定して 美味しそうについばんでいました

えい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この日は珍しく2羽のキクイタダキも登場

ちょこまかとマツの中を飛び回るキクイタダキに翻弄されること数分

ダメだ‥

諦めかけたその時 ほんの一瞬落葉樹の枝にとまってくれました

う~ ありがとう

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

帰り道 きょろきょろしながら歩いていたら

前方から白い鳥が飛んで来くるのが見えました

きれいな白い鳥

ハイタカです!

とまって とまって‥ お願いだから行ってしまわないで‥

祈りが通じたのか たまたまなのか

ハイタカは少し先の高木に降りてくれました

でも なにしろ枝が込み合っている

さすがにこれでは写真が撮れないと そろりそろりと開いている所へ移動しました

遠いけれど‥ 後姿だけれど‥ とりあえずここで1枚

カシャ!カシャ!カシャ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

と 次の瞬間 ハイタカはパタパタと飛び立ったのでした

バイバイ~ (涙)

証拠写真ですが 記念に掲載します

撮影日  2014/12/8  ・  撮影場所  恵庭市

POSTED COMMENT

  1. sorapuchi より:

    もう、すっかり冬景色なんですね。
    写真からでも冷たい空気が伝わってきます。

    シャイなハイタカ、、後姿でもこんなにハッキリ撮れたら羨ましいくらいです。
    私なら足の裏でも、大喜びしちゃうかも。

    • omasa より:

      はい こちらはすっかり冬です
      今日は珍しく寒さが緩んで雨の予報ですが 明日は逆戻り
      ツルツル路面になりそうでちょっと憂鬱です

      sorapuchi さんならきっと こちらに向かって飛んで来るところを激写しちゃうでしょう
      緊張のあまりチャンスを活かせない気弱な私なのでした

      昔明石焼きで上あごを火傷しました
      だし汁につける前に そのもの本来の味を確かめようと口に入れたのですが 熱いのなんのって
      慌てて水で流し込んだ記憶があります
      あれっ どこかで似たような話を聞いたような‥

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。