カモ目カモ科

鵡川の水鳥・小鳥

毎年漁港に顔を見せてくれていたコクガンが 今年は現れません

ヒドリガモとカモメの仲間が数羽いるだけで 寂しい限りです

おや こんな所にホシハジロのオスが2羽いました

岸壁近くをプカプカと漂いながら 呑気に羽づくろいをしています

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

気持ちよさそうですね~OLYMPUS DIGITAL CAMERA

買ったばかりの双眼鏡を覗いたら

遙か彼方に ホオジロガモの群れがくっきりと見えました

びっくり‥です

(今頃?)

※※※ ※※※ ※※※

2年前の初冬 海岸沿いの草原でハギマシコの群れに会いました

去年はベニヒワでした

今年も何か小鳥が飛んでいないかと目を凝らして探しましたが 収穫はゼロ

結局 相手をしてくれたのは

ひまわり畑に群がるカワラヒワの群れとOLYMPUS DIGITAL CAMERA

民家の垣根にとまる スズメの群れだけでしたOLYMPUS DIGITAL CAMERA

スズメは落ち着きません

パーッと飛んだと思ったら 1分もしないうちにみんな戻って来ます

あっ また飛んだ!

帰って来た

これじゃあ ゆっくり餌も食べられないでしょうに‥

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは まだくちばしの黄色い子

強風で羽がめくれあがっています

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

風 風 吹くな~♪

そんな気持ちにさせる 幼い顔をした小さなスズメでした

撮影日  2014/12/12  ・  勇払郡

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    2枚目のホシハジロの姿・・なんとも言えません・・笑っちゃいました。
    私の周りに、口を開けてこうした寝姿する人・・知っています。
    え~と、Y氏とO氏でしょ・・あっ、私もでした。

    • omasa より:

      笑っちゃいましたか? 
      なかなか かわいい表情でしょ ♪
       
      写真のホシハジロみたいにかわいい寝顔なら 問題ないですね
      喉だけ痛めないようにご注意を~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。