未分類

2014年 野鳥いろいろ その1

今年も残すところわずかとなりました

大病もせず事故にも遭わず なんとかこの1年も無事に終わりそうです

今日は 今年1年を振り返って

特に印象に残った鳥さん達に再登場して貰うことにしました

※※※ ※※※ ※※※ ※※※

キレンジャク

今年の1月に撮ったキレンジャクです

たわわに実ったナナカマドの実を夢中で食べていました

今シーズンもナナカマドの実が豊作です

寒さで甘味を増したようで ツグミやヒヨドリが集まり始めました

キレンジャクさん ヒレンジャクさん

早く来ないと 美味しい実 なくなっちゃうよ~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イスカ(オス)

ふらりと寄った近所の公園でイスカを見つけました

赤い鳥を見ると 何故か異常にテンションが上がります

もしかしたら前世は鼻息の荒い牛だったのかもしれませんねぇ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウソ(オス)

ウソを見る度に日本画を思い出します

派手さはありませんが 美しい鳥です

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ベニヒワ(メス)

今年はベニヒワの当たり年でした

自宅のノイバラにまで来てくれました

来年はどうかな?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コクガン

今年1月に撮った写真です

首に白いリングがありますが 羽縁が白く見えるので幼鳥かもしれません

11月下旬は会えませんでしたが 年が明けてからまだチャンスがあるかもしれませんね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キンクロハジロ(オス)

珍しくもなんともないキンクロハジロだし

どうということもない写真なんですが 何故か選んでしまいました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オオバン

近所の公園の池にやって来てくれたオオバン

こんなに近くで見たのは初めてのことで ちょっと興奮しました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヨシガモ(オス)

9月を最後に姿を消してしまったヨシガモ

役所では野鳥の死体を扱っていないとのことでした

今も何処かで元気でいてくれると 信じたいな

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カワアイサ(オス)

深緑のおかっぱ頭がユニークな カワアイサのオス

ウミアイサのパンクヘアーもかなりだけれど

これはこれで やはり目立ちます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オジロワシ

いい所にとまってくれました

オジロはやっぱり かっこいい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カンムリカイツブリ

ず~っと豆粒の写真しか撮っていなかったので

至近距離からのカンムリ様に手が震えました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コケワタガモ(メス)

メスとは言え 数の少ないコケワタガモ

それもこんなに近くから撮れるなんて‥

これも お仲間のおかげです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おまけ

知りませんでした

エゾリスも雪だるまを作るんですね~

お顔に雪 ついてるよ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。