未分類

2014年 野鳥いろいろ その2

今年出会った鳥さんの続編です

まずは‥

ジョウビタキ(メス)

道内ではなかなかお目にかかれないジョウビタキをパシャリ!

実家が遠くにあって良かったと思える 数少ない瞬間でした

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キバシリ

キバシリのヒナを見たのは今年が初めてでした

ヒナの愛らしさもそうですが

一生懸命餌を運ぶ親鳥の姿に ジ~ン‥

いつも思う事だけれど 親ってホントすごい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マガモ

マガモのヒナもかわいかったな~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クマゲラ(オス)

残念ながらヒナを見ることはできませんでしたが

それでも つがいが元気な姿を見せてくれました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オオジシギ

長都沼の帰り道 道路を横断するオオジシギの親子にばったり!

ラッキーでした

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ベニマシコ(オス)

美しい赤い鳥 ベニマシコ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エゾフクロウ

何度も子育てをしてきた ベテラン母さんフクロウ

今年もかわいいヒナの姿を見せてもらいました

優しい顔をした きれいな母さんフクロウです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スズメ

たかがスズメ されどスズメ

かわいかったな~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウグイス(幼鳥)

今年はウグイスの幼鳥をよく見ました

ウグイス幼鳥

カワセミ

去年は工事で巣が流され

近所の公園でカワセミの幼鳥を見ることができませんでした

だから今年 この仔を見たときの嬉しさは一入

ちょっとばかりくすんでいるかもしれませんが

私には日本一 ピカピカのカワセミです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハマシギ & トウネン

砂浜を走るシギの姿には 毎回癒されました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ルリビタキ(幼鳥)

水浴びをしに来たルリビタキ

青い尾羽が鮮やかでした

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミサゴ

これほど近くでミサゴを見たのは初めてだったので カメラを持つ手が震えました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして渡り鳥

遠方からやって来る編隊を見る度 いつも心が揺さぶられます

今年も春と秋 たくさんの渡り鳥が感動を与えてくれました

ハクチョウ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マガン

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

宮島沼

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おまけ

ピチィ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1年間 拙いブログをご覧いただきありがとうございました

2015年が みなさまにとって素晴らしい年となりますよう

心からお祈り申し上げます

POSTED COMMENT

  1. いよかん親父 より:

    コメントは控えてましたが、毎日更新を楽しみにしてました。
    今年も素晴らしいお写真で楽しませていただき、ありがとうございました。
    今年の5月に松山市内から車で1時間弱の隣町にある、とある有名な山で
    アカショウビンが数日間撮り放題でした!
    鳥撮りの人が来てもおかしくない場所なのに
    結局誰も現れず、一人さびしく撮りまくりました。
    来年帰省されたら是非、ご案内してさしあげたいです。
    私のような下手っぴではなく、おまささんが撮ればきっと
    情緒的な素晴らしい写真になると思います。
    来年もお体に気をつけて、お互いに鳥撮り頑張りましょう!
    大晦日に突然失礼しましたm(__)m

    • omasa より:

      身に余るお言葉 恐縮です

      それにしてもアカショウビンのお話 驚きました
      愛媛でアカショウビンが撮り放題とは‥
      しかも一人さびしく撮りまくりなんて 夢のようなお話ですね
      来年はアカショウビンが出る時期に愛媛帰ろうかな‥

      今日はコメントをありがとうございました
      いよかん親父様も お体に気を付けて良いお年をお迎えください

  2. sorapuchi より:

    今年も終わりですね。
    写真も総集編に相応しい名作ばかりです。
    写真の腕もまさにプロ並みですねぇ。
    私は今、有明海で一人でカップそばをすすりながら年越ししているところです。
    生憎の悪天候でまともに写真が撮れず苦戦しています。

    来年もおまささんにとって幸多き一年になりますように。

    • omasa より:

      有明海で年越しですか?
      sorapuchi さんはワイルドですね
      久しぶりのネイチャー系
      どんな写真がアップされるのか今からドキドキしています
      どうそお天気が回復しますように!
      そして2015年が sorapuchiさん御一家にとって素晴らしい年でありますように!

  3. ニック より:

    明けましておめでとうございます。
    今年も、「野鳥いろいろ」の題名でいっぱい野鳥の写真を載せれるよう頑張りましょう。

    • omasa より:

      明けましておめでとうございます

      今年も鳥のいろいろな姿を見ていきたいです
      そのためにはまず健康ですね
      今年こそ痩せるぞぉ~!

      本年もよろしくお願いいたします

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。