スズメ目アトリ科

ベニヒワ

外は大荒れの天気です

湿った雪が真横に飛んでいきます

昼の1時頃から天気が急変しました

それまでは風のない穏やかな天候で

久しぶりにカメラを車に積み込んで鳥見に出かけたほどですから

 お昼前の沼は閑散としていました

ハクチョウの数もまばらで ダイサギと 上空を飛ぶ豆粒のオジロワシを見たくらい

でも‥

帰り道にいい出会いがありました

30羽ほどのベニヒワの群れとの出会いです

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

群れには 胸の赤いオスも数羽混じっていました

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

ベニヒワ(メス)OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今頃 ベニヒワ達はどうしているでしょうか

どうか どうか

早く吹雪がおさまりますように‥

撮影日  2015/1/7  ・  撮影場所  千歳市

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    ブログを見て次の日、私も吹雪をぬってベニヒワを探しに行ってきました。
    長都沼付近の道路の端に生えている枯れ草に、いました、いました。
     100羽以上がいたと思いますが、車が通ると驚いて移動するし、それと吹雪の合間の撮影でしたが、なんとか撮ることができました。

    • omasa より:

      昨日長都沼に行きましたが ベニヒワを見つけることができませんでした
      移動しちゃったかな‥
      それにしても100羽以上とは すごいですね
      今年もベニヒワの当たり年なんでしょうか

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。