カモ目カモ科

これからもずっと

買い物ついでに近所の公園で鳥見をしました

最初に見つけたのはヤマガラです

松ぼっくりにしがみついて 中の種子を器用に抜き取って食べています

羽ばたいたところをパシャリ

透き通った羽がきれいでした

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真を撮っていると

フィー フィー

聞き覚えのある鳴き声が聞こえてきます

何処?

声を頼りに雪の中を歩いて行きます

遠くの木の枝に鳥らしきものが見えます

双眼鏡で確認すると‥

間違いない ウソです

少しずつ近づいて とりあえず証拠写真を1枚

モニターを確認すると3羽のウソ(オス)が写っていました

1羽の胸と腹が赤く見えます

もしかしてベニヒワ?

緊張してそろそろと近づきます

あっ 飛んだ

ウソの群れが ひと塊になって飛んで行きます

2、4、6‥ 6羽 いたのか

はぁ~ 逃げちゃった

ガッカリして歩いていると また鳴き声が聞こえてきます

今度こそ

先に姿を見つけるつもりで 慎重に雪の中を進みます

桜の枝にとまったウソを見つけました

ゆっくり近づきます

ウソ(オス)OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウソは1羽だけ

周りに仲間はいません

今季初のウソだけれど

アカウソ‥惜しいことをしたなぁ

※※※ ※※※ ※※※

池には いつものようにたくさんのカルガモがいました

変わった鳥はいないかと見回したら‥

カワアイサのつがいが一組来ていました

カワアイサ(オス)OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トプン トプンと潜っては 上手に小魚を捕まえます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゴックン!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オスのそばにはメスがずっと一緒でした

カワアイサ(つがい)OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ふと見ると おかしなカルガモが1羽

どうやら左羽を損傷してしまったようです

可哀そうに‥

病死した野鳥を見ることはほとんどありませんが

羽を傷めたカモ類の数の多いこと‥

原因は何なんでしょう

猛禽やキツネの仕業でしょうか?

それとも何かに激突でもしたのでしょうか?

カルガモ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この日池にはカルガモ カワアイサの他にも コガモがひとつがいと

ヒドリガモが6羽来ていました

この個体には目の後ろに緑色のラインが見えます

ヒドリガモ(オス)OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヒドリガモの群れ OLYMPUS DIGITAL CAMERA

園内には ツグミやシメ ヒヨドリの姿も見えました

歩いて行かれる場所で これだけ野鳥を見られるというのは幸せなことです

これからもずっと たくさんの鳥が集まる場所だといいな

甲高いヒヨドリの鳴き声を聞きながら思いました

撮影日  2015/1/11  ・  撮影場所  恵庭市

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。