スズメ目ホオジロ科

ツメナガホオジロ

鳥見を始めて間がない頃は 日々新しい鳥との出会いに心躍ったものです

ハシブトガラを見て感激し ヤマガラを撮って有頂天になりました

昨日 久々にこうした出会いがありました

初見の相手はツメナガホオジロ

陽が傾き始めた頃 10羽ほどの小さな群れが

近くの裸地に舞い下りました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中央の 喉下に細かい黒い縦斑があるのが 多分オス‥だと思いますOLYMPUS DIGITAL CAMERA

何かに驚いて飛び立ちますが 少しすると同じ場所に戻って来ます

よほど美味しい草の種が落ちているのでしょう

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

数少ない冬鳥にめぐり会えたこの日は

興奮でなかなか寝付けませんでした

もしかして今年の運 早くも使い果たしたかも‥

撮影日  2014/1/13  ・  撮影場所  むかわ町

POSTED COMMENT

  1. sorapuchi より:

    ツメナガホオジロって言うのですか、、可愛い鳥さんですねぇ、知りませんでした。
    調べてみますと、とても珍しい鳥なのですね。
    貴重な写真を拝見できました。 ありがとうございます。

    年明け早々、こんな珍しい鳥に遭遇するとは おまささんは、稀に見る強運の持ち主かも。 まだまだ、これからですよ。 
    ちなみに、今年の私は八方塞の年らしいです・・

    • omasa より:

      私も名前だけは聞いたことがありましたが 他のことは何も知りませんでした
      地味な羽色でしたが 愛らしい顔にすっかりやられてしまいました

      八方塞ですか?
      新年早々 素晴らしいナベヅルやマナヅルの写真を撮ったのに?
      いえいえ 目の前はに前途洋々たる未来が待ち構えていますよ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。