タカ目タカ科

コミミズク

昨日の午後から天気は大荒れ

風はおさまりましたが 今日も雪は降り続いています

街中がすっぽりと雪に覆われてしまいました

遠くでヒヨドリの鳴いているのが聞こえてきます

こうなると餌探しも きっと大変だろうな‥

そこへいくと 積雪の少ない地方は小鳥や猛禽にとってはパラダイス ♪

胆振地方はまさにそれで 真冬の今でも野鳥で賑わっています

先日も車の中から 草の種をついばむオオジュリンを狙っていたら

すぐそばにハイイロチュウヒのメスが舞い下りてきました

どうやら彼女もオオジュリンを狙っていたみたいです

ハイイロチュウヒ(メス)OLYMPUS DIGITAL CAMERA

残念ながら獲物を捕らえることはできなかったようですが

草むらに飛び込んでいくときのかっこよさったら‥圧巻でした

その時の写真は?

どうか聞かないでください

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハイチュウを見送って間もなく 上空にホバリングをするノスリが見えました

ん‥ちょっと待って

もしかしてこれは ケアシノスリかも‥

体が真っ白だし 尾羽の先端が黒っぽい

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

腹全体がこげ茶色に見えますしねOLYMPUS DIGITAL CAMERA

狙っていたコミミズクは すっかり日が落ちてから

遙か遠くをふわりふわり

風が強いせいでしょうか

この日もコミミズクの出は今ひとつでした

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

数日後の冬晴れの日

同じ場所で数年ぶりに ハイイロチュウヒのオスを見ました

草地を何度か低空飛行してくれましたが 如何せん遠い

チャンスを待ちます

ようやく近くを飛んでくれた時は 残念ながら見事な逆光

回り込むこともできず 顔が暗くなってしまいました

ハイイロチュウヒ(オス)OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 光がよくなったと思ったら 今度は顔が見えない

上手くいかないものです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この日は コミミズクが2羽出てくれました

時間も午後2時を過ぎた頃からですから かなりいい条件です

ただ 近くを飛んでくれない

でも贅沢は言っていられません

夢中でシャッターを切りました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カラスにつきまとわれる場面もありました

キャウ

時々コミミズクが鳴くんです

かわいい声でした

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真はどれもポンコツで満足のいくものは撮れませんでしたが

優雅に舞う猛禽を眺めるのは それだけで愉しいものでした

撮影日  2015/1/13・1/15

POSTED COMMENT

  1. sorapuchi より:

    鵡川はレアな鳥さんの宝庫ですね。
    厳しい季節の鳥たちは、どれも美しいですね。
    コミミズクの「キャウ」 私も一度 聴いてみたいな。

    これだけ鮮明な写真を・・・
    全然ポンコツじゃないですよぉ!

    • omasa より:

      コミミズクの鳴き声にはホントに驚きました
      外観からは想像できないようなかわいい鳴き声なんです

      日本って広いですよね
      sorapuchi さんのブログを拝見し つくづくそう思いました
      こちらは真っ白 ちょっぴり緑が恋しいです

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。