カッモ目カモ科

コガモ

久しぶりに恵み野中央公園で鳥見を愉しみました

ヒーツーキー ヒーツーキー ヒーツーキ

エゾムシクイのさえずりが聞こえてきます

金属音のような鋭いさえずりです

葉陰にセンダイムシクイやコサメビタキの姿も見えます

馴染みのメンバー

カラ類 ハクセキレイ カワラヒワ ヒヨドリ アオジ スズメも健在です

近くで聞き慣れない鳥の鳴き声がします

何処だ 何処だ?

双眼鏡で探しますが 見つけられません

いったいあれは何だったんだろう‥

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

池には コガモの番いが2組と マガモの番いが1組いました

コガモ(オス)OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コガモ(メス)OLYMPUS DIGITAL CAMERA

遠くでバシャン!と音がしたと思ったら

カルガモとオシドリでした

3羽のカルガモとオシドリ(オス)1羽

不思議な組み合わせです

ここでオシドリを見たのは初めてだったので

ちょっと ドキドキしましたが

数分後 4羽はあっけなく池を飛び立ってしまいました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そうそう 1度だけ東屋付近でカワセミも見かけました

池の縁に1日中座っていたら 色々な鳥に出会えるかもしれませんね

やってみようかな‥

撮影日 2015/5/18 ・ 撮影場所 恵庭市

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。