未分類

恵み野中央公園の野鳥

恵み野中央公園の池は

冬が近づくとカルガモの群れで賑わい始めます

カルガモほどではありませんが

マガモもやって来ます

OLYMPUS DIGITAL CAMERAカルガモ  カモ目 カモ科

たまに カワアイサやウミアイサ

それにバンやヒドリガモを見ることもあります

近くから野鳥を観察できる公園の池は 魅力的です

ちなみに この日はホオジロガモのメスが遊びに来てくれていました

この池でホオジロガモを見たのは初めて

気合を入れてシャッターを切りました

OLYMPUS DIGITAL CAMERAホオジロガモ(メス)  カモ目 カモ科

こちらはヒドリガモ

OLYMPUS DIGITAL CAMERAヒドリガモ  カモ目 カモ科

常連のダイサギも元気です

頭を掻いたり

OLYMPUS DIGITAL CAMERAダイサギ  ペリカン目 サギ科

小枝を拾って遊んだり

終始リラックモードでした

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

撮影 2015/11/16・23

※※※ ※※※ ※※※

一昨日の雪で景色が一変しました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

静寂そのものの公園に

ヒヨドリの甲高い鳴き声が響きます

OLYMPUS DIGITAL CAMERAヒヨドリ  スズメ目 ヒヨドリ科

池の縁には薄い氷が張り

園内は深い雪に覆われていましたが

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんなの関係ない

とばかりに カルガモが池にトプン!

と言っても 潜水ガモのようにはいきませんけれどね

カルガモ  カモ目 カモ科カルガモ  カモ目 カモ科

メスばかりだったコガモの小群に

この日はオスの姿もまじっていました

OLYMPUS DIGITAL CAMERAコガモ(オス)  カモ目 カモ科

そしてあのダイサギも

勿論 ちゃ~んといましたよ

OLYMPUS DIGITAL CAMERAダイサギ  ペリカン目 サギ科

公園には他にも シジュウカラやハシブトガラ

ヒガラ・ヤマガラ・アカゲラ・ミヤマカケス・ツグミ・ハシボソガラス

等がいました

今朝は冷え込みました

池 凍っちゃったかな~

撮影日  2015/11/23 ・ 撮影場所 恵庭市

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。