スズメ目アトリ科

マヒワ

冬の間 ほとんど見欠けなかったマヒワに

今日になってようやく会えました

それも何百羽という大群です

渡りの前に集結しているのでしょうか

地面に舞い降りて むさぼるように餌を食べていました

OLYMPUS DIGITAL CAMERAマヒワ(オス)  スズメ目 アトリ科

群れの中に数羽のアトリを見つけました

アトリに会えたのも ずいぶん久しぶりです

OLYMPUS DIGITAL CAMERAアトリ  スズメ目 アトリ科

こちらはマヒワのメス

OLYMPUS DIGITAL CAMERAマヒワ(メス)

まさか桜の咲く時期にマヒワやアトリに会えるとは

思ってもいませんでした

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは夏鳥のオオルリ

証拠写真で恥ずかしいのですが

今シーズン初めてだったので 見つけたときはちょっと興奮しました

OLYMPUS DIGITAL CAMERAオオルリ  スズメ目 ヒタキ科

ニューナイスズメ ウグイス センダイムシクイ ヤブサメ

クロツグミ アオジ

ここ数日で夏鳥を見る機会が増えました

庭仕事も 鳥見も しばらく忙しくなりそうです

撮影日 2016/4/27 ・ 撮影場所 札幌市

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。