スズメ目ヒタキ科

新緑を歩く ウトナイ編

悪天候と庭の手入れに追われ しばらく鳥見に行けないでいましたが

オープンガーデンが始まる前にと 昨日 ウトナイ湖の散策路を歩いてきました

道の駅の駐車場に着いたのは午前11前

湖岸に向かう途中 先を歩く老夫婦に驚いたコサギが

20mほど前を横切ってゆきました

近くにいたんだ!

慌てて飛んだ先を確認しましたが 見つけたのは遙か遠く

結局撮れたのは証拠写真だけでしたが

久しぶりにコサギに会えてちょっと嬉しかったです

コサギ  ペリカン目 サギ科コサギ  ペリカン目 サギ科

美しい新緑を愛でながら散策路を歩くのは実に気持ちがよく

「出て来てよかったなぁ~」と思いました

ただ肝心の鳥の出は今ひとつ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウグイスやエゾセンニュウ ベニマシコと鳴き声は聞こえてくるのですが

なかなかいい所に出てきてくれません

そんな中 ちゃんと相手をしてくれたのがキビタキ君

キビタキ(オス)  スズメ目 ヒタキ科キビタキ(オス)  スズメ目 ヒタキ科

薄暗い森の中 鮮やかな黄色がとてもきれいでしたよ

OLYMPUS DIGITAL CAMERAキビタキ(オス)  スズメ目 ヒタキ科

そうそう アオジのメスもありがとうね~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

帰り道 ネイチャーセンター近くでパラパラと雨が降りだしました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そのうち雨足がはっきりと見えるようになりましたが

1度濡れてしまえば あまりそれも気になりません

湖上を飛ぶオジロワシの足に魚が掴まれているのが ぼんやりと見えました

撮影日 2016/6/2 ・ 撮影場所 苫小牧市

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。