アビ目アビ科

シロエリオオハムのお話 その1

1週間ほど前になるでしょうか

友達のブログに 美しいシロエリオオハムの写真を見つけたのは‥

外は今にも雨が降りだしそうな曇り空だったし

風邪だって治りきっていなかったんだけど

気づいた時には もうハンドルを握っていました

OLYMPUS DIGITAL CAMERAシロエリオオハム  アビ目 アビ科

もういなくなっているかもしれないから あまり期待し過ぎないようにと

一生懸命自分に言い聞かせながらのドライブでしたが

車を降りた途端 目に飛び込んできたのは

パタパタと羽を羽ばたかせる シロエリオオハムの姿でした

いてくれたんだ

距離にして50mほどでしょうか

とりあえず連写です

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そのうち お昼寝でしょうか

ウトウトしながら波に身を任せ どんどん岸壁から離れていき

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ついには クロガモのいる浜辺近くまで流されていきました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

遠いなぁ‥

これじゃあ証拠写真しか無理かも と思った次の瞬間

いきなり方向転換し岸壁に向かって泳ぎ始めたシロエリオオハム

おぉ これはチャンスです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

近い!

岸壁近くは餌が豊富なんでしょうか

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

釣り人の垂れた糸の間を縫うように泳ぐシロエリオオハム

気をつけるんだよ

そのうちポツポツと雨

今日は終わりだな

またお天気のいい日にリベンジだ

そんなふうにして 1度目のシロエリオオハムとの出会いは終わりました

続きは次回に

撮影日 2016/9/14 ・ 撮影場所 苫小牧市

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。