カモ目カモ科

宮島沼

一昨日 宮島沼に出かけてきました

昨日の朝のマガンの数は35,000羽という発表だったから

きっとそれに近い数がいたんだと思います

マガン  カモ目 カモ科マガン  カモ目 カモ科

駐車場に着くなり

圧倒されるようなマガンの鳴き声と羽音で胸が高鳴りました

ちょうど沼にいたマガンの大群が

一斉に飛び立ったところに鉢合わせしたようです

急いで沼に向かいましたが 時既に遅し

騒ぎは収まったあとで沼は静かなものでした

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それでも小さな群れの出入りはあり

シャッターチャンスには事欠きませんでした

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

沼の裏手からの風景もきれいでした

宮島沼宮島沼

畑に降りていた大群が舞い上がった時の迫力 すごかったです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ほんとうはねぐら入りを撮りたかったのですが

この日は体調が優れず 早々に帰宅

穏やかないいねぐら入りだったようで ちょっと悔やまれます

来年の春は気合を入れてリベンジだ~

おまけ

ボケ味満載のシジュウカラガン(涙)

シジュウカラガンシジュウカラガン

撮影日 2016/9/26 ・ 撮影場所 宮島沼

POSTED COMMENT

  1. たくちゃん より:

    ブラボー!
    畑から舞い上がるマガンたち^^
    圧巻!
    素晴らしい写真だねー
    3万5千羽!
    すごーい!
    行かなきゃ行かなきゃー(=^^=)
    行きたいとこありすぎて
    ほんと まいったー(笑)

    きょうね研究林の帰り
    長都行ってきたんだよー^^(笑)

    オオバン
    ヘラガモ?
    オナガガモに
    キンクロハジロ
    あと色々いっぱいいた!(笑)

    猛禽は
    オオタカ ハヤブサ ノスリ チュウヒ!
    ハヤブサは速くて見ーてーるーだーけー^^;(笑)

    • omasa より:

      え~! 長都に来てたの?
      知らなかった~
      私は体調を崩して今日は鳥見はお休み
      でも たくちゃんが来てるなら頑張って出かけたかも

      長都沼には昨日チラッと寄ったんだよ
      オオバン いたね
      それからヒドリガモやカルガモ コガモ オナガガモ キンクロもいた
      ダイサギやアオサギもね
      ヘラガモ ‥ もしかしてハシビロガモかなぁ?

      猛禽はチュウヒだけだったな
      今日はオオタカやノスリ ハヤブサも出たんだね
      しかし たくちゃんはホントにフットワーク軽いね
      すごいよ!

      宮島沼は春の方がマガンの数が多いんだけど
      渡りの時期になると落ち着かなくなっちゃって‥
      ホントはねぐら入りを撮りたかったんだけどね
      風邪をひいたみたいで 早々に引き揚げた
      心残りだ~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。