カモ目カモ科

宮島沼 ねぐら入り

今月1日 再度 宮島沼を訪ねました

狙いはマガンのねぐら入り

風もなく よく晴れたこの日の夕焼けは実に見事でした

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

出発したのは午後になってから

沼に着いたのは14:30くらいだったでしょうか

駐車場に着いて間もなく

遠くの畑に大きなマガンの群れが見えましたが

写真を撮ろうと移動中に突然群れが一斉に飛び立ち しょぼん

間に合わなかったか‥

飛び去った後 遙か上空にオジロワシの姿が見えました

そうか 原因はおまえだったんだね

豆粒オジロワシ

オジロワシ  タカ目 タカ科オジロワシ  タカ目 タカ科

でもお天気は文句なし

大群の飛び立ちこそ捕り損ねましたが

真っ青な空を飛ぶマガンの姿はとても魅力的でした

マガン  カモ目 カモ科マガン  カモ目 カモ科

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

陽が傾き始め 沼に移動

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

色づき始めた沼で のんびりとダイサギが餌とり

長閑ですね~

ダイサギ  ペリカン目 サギ科ダイサギ  ペリカン目 サギ科

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

美しい夕焼けでした

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

群れが戻り始めたのは すっかり陽が落ちて薄暗くなった頃で

焼けた空を飛んでくれたマガンはわずかでした

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マガンの数自体も

前回の時よりかなり少なくなったという印象を受けました

後で確認したらこの日は17000羽とか

前に来た時の半分の数でした

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それでもこの日の夕日は最高だったし

マガンの鳴き声や羽音は迫力満点でした

美しく感動的な光景を見た余韻に浸りながら

すっかり暗くなった宮島沼をあとにしました

宮島沼 ありがとう

撮影日 2016/10/1 ・ 撮影場所 美唄市

POSTED COMMENT

  1. コンタ より:

    お久しぶりです、
    10/1日は、自分たち夫婦もねぐら入りを見に出かけました。
    暗くなってからのねぐら入りだったのであまり写真が撮れませんでしたね。
    でも、いい夕焼けでした!

    • omasa より:

      お久しぶりです コンタさん
      同じ日に同じ場所にいらしてたんですね
      今度から胸に「おまさ」の名札をつけようかな
      そうしたらお話ができるかもしれない(笑)

      また何処かで同じ景色を眺めましょうね

  2. たくちゃん より:

    これまたブラボー!^^
    きれいな夕日だねー
    え~~?!1日に行ったのー?!
    すごく綺麗!
    いい日に行ったねー^^

    昨日は夕焼けねらってたけど
    雲でぜんぜんダメだった(笑)
    でも おまささんの写真見て^^
    自分が撮れた気になったー\(^^)/笑

    • omasa より:

      たくちゃん 忙しいのにコメントをありがとう

      そうなの 1日にまた行ったの
      ねぐら入りは来年の春かな~って思っていたんだけど
      写真仲間がその日に行くと聞いて「それじゃあ私も」となった(笑)
      昨日は夕焼けダメだったんだね
      密かに「晴れますように」って祈っていたんだけどな~
      今日のお出かけ先のお天気はいいみたいだね
      道中気をつけて 楽しんできてね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。