スズメ目ヒタキ科

ムギマキ ギリギリセーフ

一昨日 ムギマキが入っているというので

札幌方面に出かけてきました

所用があって家を出たのは10時を過ぎてから

目的地に着いたのは11時頃だったでしょうか

期待に胸を膨らませ

被写体が現れるのを 今か今かと待ちましたが

1時間経っても2時間経ってもやって来ない

もしかしたら移動しちゃったかな‥ と半ば諦めかけた頃

ついに現れました

ムギマキ(メス)  スズメ目 ヒタキ科ムギマキ(メス)  スズメ目 ヒタキ科

でも ムギマキがとまったのはマユミの奥の枝

葉に隠れてなかなか姿を捉えられません

抜けている所をなんとか探し パシャパシャ!

一生懸命撮りましたが 私にはこれが限度です

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはキビタキのメス

地味な羽色ですが ヒタキ科のメスはやっぱりめんこいですね~

キビタキ(メス)  スズメ目 ヒタキ科キビタキ(メス)  スズメ目 ヒタキ科

後日 この日の午後を最後にムギマキの姿が見えなくなったと知りました

まさにギリギリセーフ

連絡をくれた友達に ひたすら感謝したのでありました

撮影日 2016/10/13 ・ 撮影地 札幌市

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。