スズメ目アトリ科

ハギマシコがいたよ

弁天沼の近くで(日高本線寄り) ハギマシコの番いを見つけました

とことこ歩きながら 何やらついばんでいます

草の種子でも落ちているのでしょうか

静かに車を停め 窓から狙いましたが

運転席からはどうしても撮れない

そろりとドアを開け 片足を踏み出してパシャ

背景がごちゃごちゃして見づらいかもしれないけれど

こちらがメスで

ハギマシコ(メス)ハギマシコ(メス)

こちらはオス

ハギマシコ(オス)  スズメ目 アトリ科ハギマシコ(オス)  スズメ目 アトリ科

逃げないで写真を撮らせてくれて ありがとう

ちなみに下の写真は すぐに逃げたケアシノスリ

証拠写真にもならないポンコツで恥ずかしいのですが

拡大すると 尾羽の先に黒い帯が見えるので

とりあえずアップすることにしました

分かるかなぁ?

ケアシノスリ  タカ目 タカ科ケアシノスリ  タカ目 タカ科

この日1番きれいに撮れたのは むかわのハシボソガラス

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

前日友達が 部分アルビノの個体を写真に収めていたので

私もがんばってみましたが

凍りついた川の上を てくてく歩いているのは

普通のハシボソガラスばかり

ハシボソガラス  スズメ目 カラス科ハシボソガラス  スズメ目 カラス科

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あそこの子も 向こうの子も みんな真っ黒

でも眺めているうちに なんだか可愛くなってきて

しばらく そこから離れられませんでした

 

遠くにマガンの群れが飛んでいるのが見えました

1枚だけ写真を撮ったら 偶然ハクガンが写っていました

豆粒だけど 写真中央の↑ が それです

マガン ・ ハクガンマガン ・ ハクガン

カラス 可愛かったな

撮影日  2016/11/30  ・  撮影地  苫小牧市  むかわ町

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。