カモ目カモ科

研究林へ

小さくて すばしっこくて カメラマン泣かせのキクイタダキ

この日も薄暗いマツの中をちょろちょろと飛び回って

へなちょこおまさを翻弄してくれました

ピントが怪しいけれど ご容赦を‥

キクイタダキ  スズメ目 キクイタダキ科キクイタダキ  スズメ目 キクイタダキ科

こちらは 今季初のマヒワ

20羽ほどの群れでした

マヒワ  スズメ目 アトリ科マヒワ  スズメ目 アトリ科

森の中でクマゲラの番いをチラリと見ましたが

写真は撮れず

ミソサザイも2羽が美しいさえずりを披露してくれましたが

写真は撮れず

結局 他に写真を撮らせてくれたのは

ミヤマカケスと

ミヤマカケス  スズメ目 カラス科ミヤマカケス  スズメ目 カラス科
ミズバショウミズバショウ

ホオジロガモさんだけでした

オホオジロガモ(メス)  カモ目 カモ科オホオジロガモ(メス)  カモ目 カモ科

そうそう エゾリスさんも出て来てくれたんだ

その時の写真は またそのうちに

ここ数年 あまり出がよくない冬鳥

今年はどうかなるでしょうか

ベニヒワ キレンジャク

会えるといいな~

撮影日 2016/11/30 ・ 撮影地 苫小牧市

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。