カモ目カモ科

クロガモ 求愛行動

ピィー ピィー

クロガモの物悲しい鳴き声が聞こえてくると

「 あぁ 冬が来たんだな~」 と 実感します

クロガモ(オス)  カモ目 カモ科クロガモ(オス)  カモ目 カモ科

遠くで見かけることの多かったクロガモ

この日は岸壁のすぐそばで見つけました

トプン トプンと潜っては

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

喉に詰まりそうな大きな貝を

貝殻ごとごくりと丸呑み!

あとで貝殻を吐き出すのでしょうか?

それとも胃で消化されてしまうのでしょうか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どちらにしろ

あなたは タフガイです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはクロガモのメス

めんこいな~

クロガモ(メス)クロガモ(メス)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このメス 何度となく水面に立ち上がる動作を繰り返しています

どうやらクロガモの求愛行動の1つらしいのだけど

メスでもやるのかな?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

背中に見える糸らしきものが ちょっぴり気になります

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お気に入りのオスの傍で のけぞるメス

イケメン君 なんか反応してあげてよ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少し離れた場所では

別の2羽のオスが求愛ポーズをとっていました

伸びた首 と ピンと立てた尾羽

そうだ 諦めるな!

負けるな~! がんばれ~!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クロガモの番いの相手探し まだしばらく続きそうです

撮影日 2016/12/15 ・ 撮影地 苫小牧市

POSTED COMMENT

  1. たくちゃん より:

    あ!その子!
    この前!一週間くらい前かな?見た!
    厚真よりのとこだよね?

    気になるのよね
    釣り糸だよね・・・
    帰ってきてから画像確認でわかったの・・・

    でもよかった・・・
    元気そうで・・・^^

    • omasa より:

      うん、コンテナの所
      元気そうに見えたけど ちょっと心配
      きっと岸壁近くは餌が多いんだろうな~
      近くで写真を撮れるのは嬉しいんだけど
      危険がいっぱいだから複雑です

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。