スズメ目アトリ科

スズメときどきカワラヒワ

車を使えない間の鳥見は もっぱら自宅のベランダで ♪

ひまわりの種目当てやって来るシジュウカラやカワラヒワを

窓越しに のんびりと眺めています

カワラヒワ達につられてスズメの群れも飛んできますが

彼らは ひまわりの種を食べることができません

哀れに思ってお米をまいてみたら

来るわ 来るわ

スズメ  スズメ目 スズメ科スズメ  スズメ目 スズメ科

くちばしの付け根が黄色いところを見ると

どうやら今年生まれた若い子のようです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

庭のナツツバキとベランダを行ったり来たり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大雪の間も ひっきりなしにやって来たスズメ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして カワラヒワ

カワラヒワ  スズメ目 アトリ科カワラヒワ  スズメ目 アトリ科

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

嵐が過ぎてよかったね

困ったときはいつでもおいで

ひまわりの種 切れないように用意しておくよ

おまけ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 さわら(奥) と  ししゃも(手前)

おまえ達はカーテン越しにね

撮影日 2016/12/23.24 撮影地 恵庭市

POSTED COMMENT

  1. みゃおまま より:

    こんにちは
    ヒマワリの種を食べられないのは 固さ?大きさ??・・
    雀たちにとっては凍えそうな状況なのでしょうが、コロンとした姿と雪遊びをしているように見える光景が とても可愛いです
    カワラヒワは 探鳥会で双眼鏡越しにちょっとだけ見たことがあるのですが
    こんなに黄色がはっきりしているとは思いませんでした

    さわらちゃんの妹分?は ししゃもちゃん というのですね^^
    お姉ちゃんらしい優しい目でみつめるさわらちゃん!
    ししゃもちゃんと何を話しているのでしょうね

    • omasa より:

      こんにちは みゃおままさん

      きっと殻が固いからだと思います
      トライしている姿は何度も見ますが
      スズメがヒマワリの種を食べているところを見たことがありません
      殻を破ることができないんでしょうね
      カラ類やカワラヒワ、シメなんかは上手に食べるんですけどね

      さわらの妹 ししゃもと命名しました
      仲良しです ^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。