カモ目カモ科

ハクガン

風の便りにハクガンの噂は届いていたのだけれど

友達のブログにきれいな写真が載り

私もがんばろうと奮起!

昨日 日高町にプチ遠征をしてきました

ハクガン(幼鳥)  カモ目 カモ科ハクガン(幼鳥)  カモ目 カモ科

観察難易度 星3つのハクガン

そう簡単には出会えないだろうと覚悟していましたが

目的地に着いて間もなく

飛んで来たマガンの群れの中に

おぉ

なんとハクガンが混じっているではありませんか

こんなこともあるんですね

慌てて連写です(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ところがその後が続きません

群れが舞い降りた場所を探しましたが

どうしても見つけることができず諦めモード

でも 世の中捨てたもんじゃありませんね

親切な知人の好意で ハクガンの居場所が判明~ ♪

ありがたい

ハクガンにたどり着く前に シュジュウカラガン3羽を見つけたので

はやる気持ちを抑えつつ

とりあえず パシャ!

シジュウカラガン  カモ目 カモ科シジュウカラガン  カモ目 カモ科

そして いよいよハクガン

いました!いました!

幸運なことに 群れの中で1番 道よりにいます

まだ くちばしの黒い幼鳥です

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大丈夫だよ

ゆっくりお食べ

ハクガン(幼鳥)ハクガン(幼鳥)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

仲良くね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

たっぷりと写真を撮らせて貰ったので 場所移動です

次はもう1度シジュウカラガン

ちゃんと丁寧に撮り直さなくっちゃね

よかった まだ同じ場所に居ます

それじゃあと カメラの設定を確認していたら

あれ あれ?

なんとハクガンとマガンの群れがこちらにやって来ます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それに驚いたシジュウカラとマガンの別群れも

つられるようにしてバサバサバサ

ありゃりゃ‥

ちょっと背景がうるさくなって目がチカチカしますが

贅沢は禁物

遠くに飛んで行ってしまわなかったことを感謝しつつ

がんばってシャッターを切りました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回の鳥見は 人の親切が身に沁みるものとなりました

その節は ほんとうにありがとうございました

撮影日 2017/1/6 ・ 撮影地 沙流郡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。