スズメ目アトリ科

アカウソ

ナナカマドの実は熟しているのに 一向に野鳥が来てくれません

熟れた赤い実が所在なげに風にゆらゆら

キレンジャクやウソはどうしたんだろう

※※※ ※※※ ※※※

下の写真のウソは 先日札幌で撮りました

10羽に満たない小さな群れでしたが

アカウソが数羽混じっていました

OLYMPUS DIGITAL CAMERAアカウソ(オス)  スズメ目 アトリ科

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはウソのメス

派手さはないけれど メスはやっぱりかわいいね

ウソ(メス)ウソ(メス)

恵庭にも来てくれないかなぁ ウソ

現在の時刻1時48分

雪の降り方が激しくなってきました

覚悟をしておいた方がよさそうです

撮影日 2017/1/18 ・ 撮影地 札幌市

POSTED COMMENT

  1. たくちゃん より:

    おまささん おはよ~~^^
    昨日の雪にはまいったね~^^;
    腰は大丈夫かなー・・・?

    アカウソ美しいねー♪
    最近美しい鳥さんが多いねー^^
    前記事のトラツグミも・・・
    ハラハラと雪が舞う中での撮影・・・
    とっても素晴らしいー^^
    雪とナナカマドとトラツグミ!
    もう絵画だ~
    わーいわーい(=^^=)

    そういえば・・・
    調べていってたら
    漢字がまた素敵なことに・・・
    鵺・・・
    ちょっと素敵だよね~~
    夜の鳥・・・
    夜奇妙な声で鳴くからか?^^
    さてと・・・
    これから又雪かきにでてくるね^^;

    では きょうも良い日をー^^

    • omasa より:

      たくちゃん こんにちは~!
      雪ね こっちは 12cm くらいしか積もらなかった
      ちょうどいい運動になる程度だったけど
      たくちゃんの方は大変だったんじゃない?
      駐車スペースも広いしね
      お疲れの出ませんように~!

      庭のハイタカさん すごいね!
      窓越しでも迫力満点だ~
      雪が降りしきっているのもいいね
      ミヤマホオジロ 無事でよかった~(^^)
      例の場所だね
      ちょこんと かわいい ♪
      自宅でこれだけの鳥見ができるなら
      出歩かなくてもいい気がする(笑)

      たくちゃんも いい1日を~(^o^)/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。