カモ目カモ科

シマアジ

旅鳥のシマアジ

それほど数は多くありません

遊水地で 何年か前から見てはいましたが

いつも100m以上の距離の豆粒ちゃん

撮った写真は 出来損ないの証拠写真ばかりでした

昨日 ようやく

なんとかブログにアップできそうな写真が撮れたので

いくらか選んでみました

シマアジ  カモ目 カモ科シマアジ  カモ目 カモ科

トレードマークの白い眉斑

白と黒と青灰色の 美しい肩羽

派手な色彩ではないけれど なかなかのイケメン君でしょ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは つがい

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オスはわかりやすい外観をしているけれど

メスの方は慣れないとコガモと間違えちゃいそう

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でも よーく見ると 目の辺りとかがちょっとコガモと違います

過眼線と目の下の黒いラインが くっきり すっきり!

シマアジ(メス)シマアジ(メス)

この写真だと大きく見えますが サイズはほとんどコガモと同じです

ハシビロガモ 斜めになっているからね

目の錯覚って怖い

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

遠くで オス集団を発見

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうやらまだカップリングできていないメス狙いのようです

ちなみにシマアジのメスの近くで泳いでいるのは コガモのオス

この状況だと コガモのメスだと勘違いしちゃいますよね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かくして1羽のメスをめぐり

4羽のオスによる熾烈な恋の戦いが繰り広げられたのでした

もてもて

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

撮影日 2017/4/25 ・ 撮影地 長沼町

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。