タカ目タカ科

ハヤブサとアオバト

先日 アオバト狙いで寿都まで遠征しましたが

結果は今ひとつ

私の実力不足に加え

度々やって来るハヤブサが仇となりました

いっそ襲撃シーンでも撮ってやろうか

と欲を出しましたが 実力の伴わない私のこと

ビュンビュン追いかけるハヤブサにも

必死に逃げるアオバトにも 一向にピントが合わず

これも断念

なんとか撮れたのは 狩り直後の後姿だけでした

ハヤブサ

ハヤブサの右足に掴まれたアオバト

哀れですが これも自然の摂理と

呑み込むより仕方ありません

※※※ ※※※ ※※※

出足は好調だったんです

現場に着いてすぐに アオバトが目の前の岩場に降りてくれて

これは幸先がいいと思いました

でも アオバトは振り返ることなくバサバサ‥

アオバト(メス)

またすぐにチャンスがやって来るだろうと 呑気に構えていましたが

事あるごとにやって来るハヤブサに

アオバトはなかなか海水を飲みに来てくれません

結局撮れたのは 裏山の上空を飛ぶアオバトだけ

アオバト  ハト目 ハト科

こちらは エゾニュウでしょうか

オスが2羽とまってくれました

お昼頃からでしょうか

それもなくなり パタリと姿の途絶えたアオバト

ジリジリと照りつける夏の太陽に負け

一旦 現場を離れることにしました

戻って来てすぐに撮ったのが 最初の2枚の写真というわけです

その後も何度となくアオバトが現れ

とりあえずシャッターを切ってみますが

どれも今ひとつ

これは 近かった

完全な後姿ですけれどね

こっちは ごちゃごちゃ

そのうち陽が傾いて

岩場が逆光になってきた頃

またしてもハヤブサの狩りが成功しました

‥‥‥

寿都の夕焼けは きれいでした

撮影日 2017/7/26 ・ 撮影地 寿都町

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。