未分類

てふてふ

虫の写真がたまってきました

野鳥ブログで紹介するのは ちょっと違うかな と思いつつ

他に適当な場所もないので

ここにアップさせてもらうことにしました

虫アレルギーの方は どうぞスルーしてくださいね

最初に登場するのは

我が家の庭で見つけた ベニカミキリ

明るい緑にシックな赤が映えて なかなかきれいな子でしょ

ベニカミキリ  7/24  恵庭市(自宅庭)

こちらはベニシジミ

小さいけれど この子も絵になります

ベニシジミ  5/31  千歳市

次に登場するのは エゾシロチョウ

花壇(花の牧場)の一角に植えられた

西洋マツムシソウ(スカビオサ)に群がっていました

他の花にはとまっていなかったところを見ると

この花 かなりのお気に入りみたいです

エゾシロチョウ  6/18  恵庭市(花の牧場)

続いては ウスバシロチョウ

ずっと撮りたかったチョウに やっと巡り会えました

次に撮るときは もう少し透け透け感を出したいな

ウスバシロチョウ  6/29  苫小牧市

再び エゾシロチョウです

こちらは自宅の庭で撮りました

濃いピンクの花は ゲラニウム ケンブリッジ

フウロソウの仲間です

エゾシロチョウ  6/30  恵庭市(自宅庭)

お次は セセリチョウの仲間

ムラサキセンダイハギの蜜を吸っていました

地味なわりに 写真写りのいい子です

セセリチョウの仲間  6/24  恵庭市(銀河庭園)

この子は 羽化間もないイチモンジチョウ(多分)

ずいぶん長い間 抜け殻にしがみついていました

イチモンジチョウ  6/24  恵庭市(銀河庭園)

イソツツジの花にとまっているのは

ミドリヒョウモンかな?

あまり自信はないんだけど‥

暑い 暑い 望岳台で

ナキウサギ待ちをしているときに撮りました

ミドリヒョウモン?  7/13  望岳台

こちらも同じく望岳台で

マルバシモツケにとまっているのは

多分 イチモンジチョウ‥かな?

違っていたら ごめんなさい

イチモンジチョウ  7/13  望岳台

こちらのバッタは 名無しの権平

ものすごく小さなバッタで

肉眼では茶色いかたまりにしか見えませんでした

でも 鳴くんですよ

一人前に

バッタの子供かな?

種類は分からないけれど

‥トノサマバッタ?

(後にヒナバッタではないかとコメントをいただきました)

バッタの仲間  7/26 寿都

最後に登場するのは セイヨウマルハナバチです

ムラサキツメクサの周りをブンブン ♪

寿都でアオバトを待っているときに撮りました

堤防に面した わずかな草地に

バッタやハチやチョウがぞくぞくとやって来ます

ホント 虫さんは逞しいです

セイヨウマルハナバチ  7/26  寿都

これでとりあえず 昆虫の写真はおしまいです

長々とお付き合い ありがとうございました

自信のない昆虫の識別

間違いがありましたら ご連絡いただけると助かります

POSTED COMMENT

  1. 通りすがっちゃった人 より:

    トノサマバッタはもっと大きくて、翅に模様がありです。一枚の写真では?ですが、ヒナバッタの可能性はないでしょうか?

    • omasa より:

      お返事が遅くなって申しわけありませんでした
      ヒナバッタでヒットした画像を確認したところ
      撮った写真にとても似ていました
      写真のバッタは ご指摘の通りヒナバッタなのだろうと思います
      コメントをありがとうございました

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。