チドリ目シギ科

オバシギ

久しぶりに ちゃんとした鳥見をしました

ターゲットは シギ チドリ

撮影場所は石狩方面です

写真の出来はともかく

とりあえず何種類かのシギに会えたので 順次紹介していきますね

初回に登場するのは

シベリアからやってきた 旅鳥のオバシギ

オバシギ  チドリ目 シギ科

体長 30cm 弱のがっしり体型のオバシギ

身体の大きさに対して足は短めで

なんだか親近感がわくわ~

ちなみに左後方にぼんやりと写っているのは ソリハシシギです

餌を食べるのに夢中のシギ達

しゃがみ込んでじっとしていたら どんどん近づいて来て

こんな具合に

一人ぼっちのオバシギは くっつき虫

どこに行くのも みんなと(トウネン)一緒です

オバシギ ・ トウネン

もっと 光を‥

2倍の身長差

まるで引率の先生ですね

トウネン ・ オバシギ

さしずめこちらは お母さんと幼児

オバシギ ・ トウネン

種を超えて仲良しのシギ達を見ていると

いつもほっこりした気持ちになります

写真をいっぱい撮らせてくれて

ありがとうー みんな!

撮影日 2017/8/27 ・ 撮影場所 石狩市

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。