ハヤブサ目ハヤブサ科

チゴハヤブサ

キーキーキーキーキーキー

鳥見の帰り道 偶然 聞こえてきた 大きな鳥の鳴き声

正体は 電柱にとまったチゴハヤブサでした

盛んに鳴いているのは幼鳥のようで

数本先にとまっている個体に比べると

ちょっぴり小さく ずんぐりして見えます

チゴハヤブサが複数

どうやらファミリーのようです

チゴハヤブサ(幼鳥)  ハヤブサ目 ハヤブサ科

小さくっても 飛ぶのは上手

さすが チゴハヤブサですね

こちらは 遠くの 高~いアンテナにとまっていた別個体

右が親鳥で 左が幼鳥です

親鳥が下ごしらえしたトンボを ムシャムシャ

チゴハヤブサ親子

今度は 小鳥のヒナかな

かわいそうだけど 仕方ないよね

幼鳥が小鳥を咥えて飛び立ってすぐに

(激しいピンボケですみません)

どこからともなくトビがやって来て

チゴハヤブサもやって来て

キーキーキーキー キーキーキーキー

空は まるで運動会

チゴハヤブサの剣幕にタジタジになったトビ

すごすごと立ち去り チゴハヤブサの勝ちです

ひと騒動が終わって チゴハヤブサの数を確認したら

親鳥が2羽 幼鳥が3羽 いました

思いがけずめぐり会ったチゴハヤブサファミリー

1年後 また会えるといいな

撮影日 2017/8/27 ・ 撮影地 恵庭市

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。