カモ目カモ科

オシドリ

娘の出産に合わせ ひと月ほど家を離れていました

10日ほど前に帰宅しましたが

荒れ放題の庭の手入れや雑事に追われ

未だに まともな鳥見ができずにいます

庭仕事の最中 頭上をオオハクチョウの編隊が飛んでゆくのを見て

長都沼に向かったこともありましたが

沼は閑散としており 静かなもの‥

この間 わずかに撮った鳥の写真は

近所の公園で見つけたアカゲラやダイサギと

円山のオシドリくらい

オシドリくらい と言ってはオシドリに失礼かな‥

オシドリ(オス)
オシドリ(オス)
オシドリ(オス)

こちらは一見メスに見えますが

くちばしが赤いので 多分 若鳥のオス

オシドリ(オス)

え~と こっちは‥

くちばし 微妙だなぁ

おまえは メスなの? それとも?

オシドリ

春になれば識別できるんだろうけれど

あはは

おまえを見つける術がないか‥

撮影日 2017/10/19 ・ 撮影地 札幌市

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。