スズメ目レンジャク科

キレンジャク ヒレンジャク

地元商店街の街路樹に

待ちわびていたレンジャクの群れがやって来ました

100羽前後の大きな群れです

ほとんどがキレンジャクですが ヒレンジャクも少し混じっています

教科書通りですね

めぼしい場所で群れが現れるのを待ちますが

なかなか簡単には撮らせてくれません

警戒心が強く 車が通る度に一斉に飛び立ってしまうのです

そんなんじゃ ちゃんと実を食べられないだろうと思うのですが

みるみる実が減ってゆきます

機敏なんですかね

それとも数の多さかな

キレンジャク

赤い尾羽と黄色い尾羽が ごっつんこ!

キレンジャク ヒレンジャク

写真を撮っていて

思いがけず こんな場面にも遭遇しました

ハシボソガラスに襲われたヒレンジャク

いけない事と知りつつも

気づけばヒレンジャクのそばに居た私

詳細は別ブログで

興味のある方は こちらをご覧くださいね

ガーデニングの花咲かおまさ

花咲か日記 2018年1月29日

http://www.omasa.org/blog/2018/01/post-1638.php

撮影日 2018/1/28・29   撮影地 恵庭市

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。