カモ目カモ科

渡り鳥 舞鶴遊水地

一昨日 舞鶴遊水地にいたオナガガモの大群です

これだけの数だと 迫力満点ですね

オナガガモ

群れには ポツリポツリとヒドリガモも混じっていました

オナガガモ

よし次は ハクチョウとマガン ヒシクイだ! と

張り切って土手を走りましたが

どこに行ってしまったのか ハクチョウ達の姿は まったくなし

それじゃあと 長都沼に寄ってみましたが

いたのはヒシクイだけ(150羽程度)でした

ヒシクイ  カモ目 カモ科
ヒシクイ

あとは アオサギとダイサギがちらほら

アオサギ  ペリカン目 サギ科

そうそう

上空を通過したマガンの群れに

シジュウカラガンが6羽ほど混じっていました

(ポンコツ写真で恥ずかしいのですが)

マガン・シジュウカラガン

長都沼周辺の畑は いつ行っても閑散としています

ハクチョウさんやマガンさん達は

いったいどこでご飯を食べているのでしょう

寂しい~

撮影日 2018/3/27 ・ 撮影地 長沼

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。