未分類

恵庭公園 その2

イカルでも入っていないかと 恵庭公園に出かけましたが

残念ながら 今日は会えませんでした

それでもセンダイムシクイが出て来てくれたので

文句を言ってはダメですね

そうそう 何事も前向きに

センダイムシクイ  スズメ目 ムシクイ科

エゾヤマザクラはほとんど散ってしまいました

エゾヤマザクラ

でも ソメイヨシノは まだ大丈夫

葉が出ていますが 花が散り始めたわけではありません

北海道では花が散る前に 葉が展開するんです

ソメイヨシノ

ヤブサメも出て来てくれました

咥えているのは どうやら巣材のようです

‥‥ かぶっている小枝を チョキンと剪定したいなぁ‥‥ (心の声)

ヤブサメ  スズメ目 ムシクイ科

エゾエンゴサクは盛りを過ぎ

林床にはニリンソウやオオバナノエンレイソウが

素朴な花を咲かせています

オオバナノエンレイソウ

この日他に確認できた野鳥は

クロツグミ ニュウナイスズメ アオジ

ビンズイ アカゲラ コゲラ カラ類です

少しすれば コサメビタキ や キビタキ

それに カッコウ や オオルリもやって来るはず

ワクワクがとまりません

スローペースだけれど続けますよ 鳥見!

撮影日 2018/5/8 ・ 撮影地 恵庭市

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。