未分類

草原の夏鳥

草原にまた コヨシキリのにぎやかな囀りが

戻ってきました

ウグイスもさかんに鳴いていますが なかなか姿を見せてくれません

その点 コヨシキリは実にフレンドリー

ノビタキ同様 頼りになる存在です

コヨシキリ  スズメ目 ヨシキリ科

今年はモズに縁があるようです

 行く先々でモズに会います

モズ(オス)

長都沼周辺では アカモズも見かけました

写真はご覧の通りお粗末ですが

そう簡単には会えない鳥なので とりあえずアップ

どこに居るか おわかりになりますか?

アカモズ  スズメ目 モズ科

そのあと2度ほど長都沼に通いましたが

相手をしてくれたのは 1つがいのモズだけ

どこに行っちゃったんだろうな アカモズ‥

モズ(オス)  スズメ目 モズ科

沼周辺の草原には 他にも

ノゴマや

ノゴマ  スズメ目 ヒタキ科

ベニマシコ

ベニマシコ(オス)
ベニマシコ  スズメ目 アトリ科

オオジュリン アオジ カワラヒワ キジバト カッコウ ツツドリ

ノビタキ それから‥そうそう アリスイも鳴いていたっけ

夏鳥でにぎわう長都沼周辺

小さな椅子でも持って のんびりと鳥見を愉しみたいんだけれど

はてさて 明日はどうするかなぁ

撮影日 2018/5/27 ・ 撮影地 千歳市 長沼町

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。