カモ目カモ科

長都沼 大賑わい

長都沼がにぎわっています

閑散としていた沼に

マガンやヒシクイ ハクチョウが戻ってきました

オオハクチョウ  2018/10/30
オオハクチョウ  2018/10/30
オオハクチョウ  11/13
マガン  11/13
マガン  11/13

この日のマガンの数はかなりのものでしたよ

数千はいたんじゃないかな

それがいっせいに着陸態勢に入り 圧巻の光景に

落雁  11/14

空を切るマガンの羽音で

心臓はもうバクバク

肝心の写真は 近過ぎて撮るのをあきらめましたが

その分 たっぷり感動をいただきました

マガン  11/14

オオハクチョウはパラパラ程度でしたが それでも抜群の存在感

やはり華がありますね

オオハクチョウ  カモ目 カモ科  11/13
オオハクチョウ(幼鳥)  11/13

よーい ドン!

オオハクチョウ  11/14

ふわり

オオハクチョウ  11/14

後ろ姿ですら 優雅です

オオハクチョウ  11/14

こちらはシジュウカラガン

30羽ほどの群れが のんびりと

沼を行ったり来たりしていました

左に行って

シジュウカラガン  11/14

右に行って

左に行って

ふわりとやって来たノスリは 突っ立ていた私と目があって

即退散

ノスリ  タカ目 タカ科  11/14

ちなみに長今月都沼で鳥見をしたのは

11/13日と14日の2日間

マガンの大群がやって来たのは午前10時頃でした

私はお昼過ぎまで居ましたが

その間マガンが飛び立つことはありませんでした

撮影日 2018/10/30 11/13 11/14 ・ 撮影地 千歳市

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。