スズメ目ウグイス科

ルリシジミとヤブサメと

 

どこにでもいるルリシジミ

でも じっとしているときは 翅を閉じたままのことが多く

なかなか翅を開いてくれません

 

で 今回はちょっぴり粘ってみました

目の覚めるような鮮やかな青い翅

美しいルリシジミのオスです

 

ニリンソウ

 

シシシシシシ‥

あちらこちらからヤブサメの声が聞こえてきます

でも 声はすれども姿は見えず‥

今日もダメかなと諦めかけた次の瞬間

藪から ひょっこり出て来てくれました

なんて めんこい

 

ルリシジミにヤブサメ

なんだかおチビさんに縁があります

 

エンレイソウ

 

こちらは センダイムシクイ

チヨチヨビー チヨチヨビー

 

最後に登場するのは ニュウナイスズメのつがいです

つがい? オスだけじゃないの?

という方のために

メスは右下の隅におります

ピンボケですけど

 

1時間ほどの散策の間に

マミチャジナイ ウグイス クロツグミ アオジ カワラヒワ ヒヨドリ キジバト

ヤブサメ  センダイムシクイ アカゲラ オオアカゲラ コゲラ ニュウナイスズメ

シジュウカラ ハシブトガラ ゴジュウカラ ヤマガラ

ハシボソガラス ハシブトガラスを確認しました

恵庭公園 そこそこ野鳥で賑わっています

 

POSTED COMMENT

  1. shinsan より:

    千歳市内でもヤブサメの声があちらこちらで聞こえます。しかし見えません(笑)
    センダイムシクイは撮影したことはないんですけど、手のひらに乗せたことはあります。去年、職場の窓に体当たりしちゃって脳震盪で地面に落下したので、安全な場所に移動させたことがありました。いつか恩返しの撮影させてくれないかな~と欲を出すとダメですね(^-^;

    • omasa より:

      ヤブサメは藪の中をチョロチョロしていることが多いんですけど
      なにかの拍子にひょいと現れます

      センダイムシクイを手のひらに?
      写真を撮るよりそっちの方がすごいです
      きっと恩返ししてくれますよ

  2. ここよこ より:

    ルリシジミ美しいですね・・・
    ヤブサメも他の野鳥の姿にも癒されます・・・
    動画でも観てみたいです・・・となると
    自分でも足を運ばないとですね。(汗)

    • omasa より:

      どこにでもいる普通のチョウだけど 真っ青な翅がとってもにキレイでした
      新緑の森の中を歩くと めちゃくちゃ気持がいいですよ
      もし暇ができたら是非

ここよこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。